ビタミンヤサイ

ビタミンヤサイofficial

GKですから

最新版のGKランキングがESPNから出てたので、主の主観が大いに混ざったランキングへのダメ出しコーナーでございます。

 

現役GKの端くれがランキングについて感想を述べるので、こいつはこういう思想なんだと思ってください。

 

さあイキましょう!

出典:今世界最高のGKは?現地メディアがトップ10を発表 | Goal.com 日本

 

ESPN 1位 クルトワ (Rマドリード)

私の1位   クルトワ (Rマドリード)

f:id:yaarra:20230801093720j:image

まぁ1位に関して言うことないです、正真正銘彼が世界一のGKだと思います。

2メートルくらいあってあの反射神経、手足も長くて黒いユニ、レフヤシンですか?

去年は彼がバロンドール獲るべき選手だった。CLは圧巻の一言だった。ベンゼマも凄かったけど、2位のマネより下なハズは無い。

欠点はデブライネの彼女寝取ったくらい。

 

 

ESPN 2位 テアシュテーゲン (バルセロナ)

私の2位   テアシュテーゲン (バルセロナ)

f:id:yaarra:20230801003015j:image

本当に上手いよね、ずっと上手い。GK大国ドイツって感じ。ドイツ代表ではノイアーの控えってのが本当に不憫でならない。

セービングの伸びってイメージあるけど、足元も上手いんだよね。

ここも文句無し。世界ナンバー2ですね。

 

ESPN 3位  アリソン (リヴァプール)

私の3位    アリソン (リヴァプール)

f:id:yaarra:20230801002747j:image

ちょっと今シーズンはミスが目立ったように見えるけど、プレミアでは依然としてNo1でしょう。

ローマから6000万ユーロで引っ張ってこれたのは今ではバーゲン価格。(ケパ?)

目立ったストロングポイントが思いつかないけど、ウィークポイントもないし、全て平均以上のバランス型ってイメージ。

キック上手いけど、エデルソンがいるから目立たないんだよね。

 

 

ESPN 4位  メニャン (ミラン)

私の4位    オブラク(Aマドリード)

f:id:yaarra:20230801003701j:image

メニャンは上手いけどそこまで見てねえから分からん部分もある。すっげーセーブしてたの見たけど、4位は行き過ぎちゃうかとも。

って事でオブラクです。なんと言っても単純なセーブ能力。2010年代後半はオブラクの時代だったし、ずっと見てた。チェフを思い起こすオールドタイプだけど、足元もまぁまぁ出来るタイプ。

私情で1位にしたいくらい好きだけど、大人なのでここにランクイン

上の3人は全盛期なので仕方ない。

 

ESPN 5位  オブラク(Aマドリード)

私の5位    メニャン(ミラン)

f:id:yaarra:20230801005113j:image

CLでミラン見て上手くてビックリした。ドンナルンマの後釜が上位互換でした〜って感じ。

反射神経タイプだけど足元上手いね。現代のGKって感じ。ずっとミランにいて欲しい。強いミランをまた見たいね

 

 

ESPN 6位  ドンナルンマ(PSG)

私の6位     エミリアーノマルティネス(アストン・ヴィラ)

f:id:yaarra:20230801010109j:image

今シーズンのサッカー界に超新星の如く現れた問題児。彼のおかげでPKのルールが変わりました。

それはさておき今年のパフォーマンスは傑出してたし、W杯決勝はもう彼のおかげでしょ。ヴィラでもよく止めてたし、何よりこのメンタルの強さ、一瞬でファンになりました。

もっとステップアップして欲しい、インテルとかの噂もあるし、これからも期待してます。

ドンナルンマはPSG行ってから微妙な印象なんだよなぁ、上手いけどね。

 

 

ESPN 7位  エデルソン (マンチェスターC)

私の7位    ナバス (ノッティンガム・フォレスト/PSG)

f:id:yaarra:20230801094545j:image

ナバスはなんでか止める。シュートストップやポジショニングが超一級品。

長らくレアル・マドリードでゴールを守ってきただけある。

個人的にはGKのおかげで勝った、負けなかったという試合が1番多い気がするキーパー。

堅実、セーブできる範囲のボールは確実にセーブするし、その範囲が広い。派手さは無いけど結局こういうのが良いんでしょ?的な。

エデルソンは失点も少ないけど、チームが強すぎるからサンプルが少ない、単純なランク付けとなると入ってこない。贔屓チームだけどね。

 

 

ESPN 8位  ラムズデール (アーセナル)

私の8位    ドンナルンマ (PSG)

f:id:yaarra:20230801095626j:image

今シーズンはそこまでって感じだったけど、やっぱり上手いね。でもイタリア代表はW杯出てないから割引。

デカいし伸びるし、17歳からイタリア代表選ばれてるだけある。PSGはナバスをレンタルに出せるなんてすげーGK陣だよ。

ラムズデールは派手なイメージで安定感はそこまで感じない。でもアーセナルであれだけ活躍してるのは凄い。

 

 

ESPN 9位  エミリアーノ・マルティネス (アストン・ヴィラ)

私の9位    ダビド・デヘア (マンチェスターU)

f:id:yaarra:20230801100502j:image

やらかしと足元ヘタのイメージが先行してるけど、今シーズンのプレミア最多クリーンシートですからね。

なんでこれが止めれるの??ってシーンが多いGK。ショットストップはまじで世界一。ユナイテッドで12年ゴールを守るだけあります。

不安定さが影響してこの順位だけど、依然トップ10には入るでしょ。W杯のスペイン戦でデヘアだったら日本負けてたでしょって感じ。

マルティネスはもっと評価されていい。

 

 

ESPN 10位 ニック・ポープ (ニューカッスル)

私の10位  エデルソン (マンチェスターC)

f:id:yaarra:20230801101350j:image

現代のGKに求める事を多くしやがった張本人。エデルソンのせいでやる事増えたんだよ。

エデルソンからハーランドの裏1本ゴールみて、もう2人でサッカー成り立つやんって思った。

でも単純なセーブ能力は上位と比べると劣るイメージ。いい飛び出しするけど、もっと止めて欲しい。けど三冠GKだからね。CL決勝はよく止めた。CL優勝ありがとう

 

日本人は大迫とザイオンと小久保レオブライアンに期待してます。